情報豊富な「外為どっとコム」 オンライン口座開設

2007年11月20日

自作システム紹介

「realfx」自作システムトレードツール紹介

ごぶさたしておりました。
せっかくはじめたブログなので継続してこそ自分にとって
プラスになると思い不定期で更新することにしました。
改めまして宜しくお願いします。

本当のシステムトレードとはなんだろう。というところから
実装する機能の洗い出が始まり、ほんとに手放しで運用を
行える段階まできました。自分のモチベーションを高める
ためにも実装完了と実装予定の項目を紹介します。

「realfx」自作システムトレードツール機能紹介
実装完了項目
* java swingアプリケーション
これまでコンソールアプリだったんですがswingでGUIを構築して
みました。といってもinstrument, position, order, account,
sign(これが重要),servermessageの6つをリアルタイムに表示します。
やはり動いている相場(instrument)と自分のorder,positionをながめ
ながらコーヒーを飲むことにシステムトレードの醍醐味があります。
* 永続的接続(conection keeper)
サーバから切断されたりネットワークの切断・自宅のルータが再起動
した際に自動的にログインする機能。これがあるので安心して眠れま
す。もちろんorder,position共にstopは入れてます。
* ボラリティストップ(バンさんの本でおなじみですね)
* トレイリングエントリー(これがrealfxの目玉)
* トレイリングストップ
* ポジションサイジング
* 独自バックテスト機能
* 各種アラートの携帯メール送信機能
等などまだありますが今後追加していきます

実装予定項目
* 接続状況監視機能(keepalive)
* JavaFXで運用状況を確認
このあたり当たらし物好きなのでぜひやりたいです。
どうしてでたばかりのJavaFXなのか?テーブルを扱いやすい
・既存のソースを流用できる等ありますがやはり一番は
ネーミングです。
sunのページ
http://www.sun.com/software/javafx/
atmarkitの記事
http://www.atmarkit.co.jp/news/200705/09/javafx.html

システム環境
* mysql
過去のチャートはDBに入れています。バックテストでは
数百万件単位のデータを参照するのでファイルシステム
ベースではスピードが落ちますがDBは便利ですね。
* java
実はmetatrader, vtraderなどいくつかスクリプトを書ける
総合トレーディングソフトを使用してみたのですが、やはり
DBとの連携を考えると汎用プログラム言語であるjavaに
落ち着きました。
* vtapi
β版の1.0.4を使ってます。
基本的なメソッドは用意してやる!使いこなすのはお前次第!
というスタンスに惚れました。vtapiでわからないことがあれば
コメントいただければお返事できると思います。

コンセプト
特定のソフトウェアに依存せず、最初から最後まで独自にシステムを
作り、メンテナンスを続けたほうが将来的に自分のスキルアップに
つながるのではないかという考えで独自システムを作成しています。
その反面、「車輪の再発明」と呼ばれるような無駄なコーディング
作業をしているのですが、その再発明を楽しめたらいいなと思います。
(表計算ベースで日足を手動入力という環境では満足できないので)

ご要望が多ければ今後も少しずつ機能紹介や構築の際の注意点など
公開していくことも辞さない心構えです;)
posted by やまかがし at 17:56| Comment(1) | TrackBack(1) | システムトレード「realfx」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
たまたま検索で訪問させていただきました。
記事の日付が「2007年11月20日」と古いのでどうしようかと思ったのですが、VTAPIを使ったシステムに興味を持ちました。
自分でやってみる気持ちはあるのですが、PGは既に足を洗って10年になるので、技術が追いついていません。
ですので、オリジナルができる事に尊敬してしまいます。
こちらの本職はネットワークエンジニアで、運用構築管理です。畑違いですが、システムトレードを作れるのなら、オリジナル的なものを作りたいと思っています。
ゆえに、本当に最近知ったトレイリングストップが2007年の段階で組み入れている事、トレイリングエントリーという知らない方法がある事など、とても興味があります。
(このトレイリングストップの為に夢オートFXという、もしかしたら食わせ物かもしれないシステムを購入してしまい、スタートから立て続けでストップ決済で、一時停止しています。)

もしよろしければ、「realfx」自作システムトレードツールを紹介してはいただけませんか?
また、VTだけでなく、クリック証券などに対応できるシステムの移植検討なども含め、開発環境や方法などを教えていただけるとありがたいです。

長くなりましたが、以上です。
よろしくお願いいたします。
Posted by 大下 at 2009年03月19日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

常勝の掟、鉄壁のシステムトレード
Excerpt: 驚異のスーパートレードシステム なんと2008年12月21日から本日2009年2月20日までに無敗の10連勝達成! Super FX SYSTEM1.0bは、元祖Super FX SYSTEMであ..
Weblog: FXの開設と副業&在宅ワークへの近道!
Tracked: 2009-03-27 05:26
情報豊富な「外為どっとコム」 オンライン口座開設

携帯アクセス解析